途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

神々の山の国。ネパール1。カトマンズ⇒ルクラへの移動。

6月、ネパールに行ってきました!!

今回の目的は登山。
エベレストの麓まで行くのが目標でした。


今まで、エベレストは見たことありませんでした。
ただ、8000m級の別の山、アンナプルナは何度か遠くから見たことがあり、、
このアンナプルナはすごく荘厳で、ホント神様がいそうな山でした。。


なのでエベレストは、、近くでみたらすごい迫力だろうな。。
と思って楽しみにしてました。


予定の旅行日程は、、
1日目:ネパール入国。カトマンズ滞在
2日目:ルクラ(2840m)へ飛行機で移動後、
     パクディン(2610ⅿ)までトレッキング。
3日目:ナムチェバザール(3440ⅿ)までトレッキング。
4日目:タンボチェ(3867ⅿ)までトレッキング。
5日目:モンジョ(2835ⅿ)までトレッキング。
6日目:ルクラ(2840ⅿ)までトレッキング。
7日目:ルクラ⇒カトマンズまで飛行機で移動。

でした。

頂上までは、、モチロンいけません(笑)

ホントはベースキャンプ(5356m)までは行きたかったですが、、
そうすると日程が2週間コース。。。あきらめました。
ただ、これでも近くでエベレストが見れます。

ってことで、、
カトマンズからルクラへ行って、ルクラからエベレストへ向かって登ります!!

と、、行こうとしたのですが、、エベレスト行けませんでした。。
カトマンズ⇒ルクラの飛行機が飛びませんでした。



ルクラの空港は山の中にあるため、霧に包まれてしまうことがあるそうです。
しかも山の中の空港のため、そこまで着地エリアも大きくないので、
霧の中で飛ぶことはリスクがあるそうです。
なので、1日中、飛行機が飛ばないことあるそうです。。

しかも、6月は雨季なので、、その可能性が高まるそうです。
(さらに今年は雨季が早かったそうです)

で、、結局ルクラへ飛びませんでした。


当日、朝一のフライトに乗るため。5時すぎにホテル出て、
チェックインして6時。

そして、待ってましたが、、
まず時間通りには飛ばない。。

ということで待機。。。

待つこと、数時間。。。
昼の12時くらいまで、待っても飛びません。。

そして、、本日は飛ばないと連絡来ました。。。

それでいったんホテルに戻り、
次の日のフライトに挑戦することにしました。


そして、、、、、次の日。
でも飛行機は飛びませんでした。

朝の7時くらいから空港に行って、フライトを待ちました。。。
でも飛ばず。。。
昼の11時まで待ってもダメでした。。。

ってことで、今回はエベレスト(ルクラ)行はあきらめて、
別の8000m級の山、ポカラ方面にあるアンナプルナ方面へ行くことにしました。。。


ということで、5度目のポカラです(笑)
まさか、今回も行くことになるとは思いませんでした。

1つ分かったことは、、、雨季にエベレスト挑戦すべきでない!!(笑)

結局、、、あのあと、4,5日間連続で飛行機は飛ばなかったそうです。。


あと、こういった事故も起きてるので、、無理には飛ばない方が良いと思います。

www.newsweekjapan.jp

 

お金を掛ければ、、飛行機が飛ばなくても、
ヘリコプターがアレンジでき、ルクラへ行けたりするそうです。。
でもリスクは避けるべき、、と思いました。


ではでは!!